ご寄附のお願い

Donation

「公益財団法人政治経済研究所」は1946年に財団法人政治経済研究所として設立され、2011年に内閣府から公益財団法人として認定された、76年以上の歴史を有する研究所です。
本研究所は、政治・経済・社会・文化に関する調査研究と資料収集を行い、その成果を刊行物その他のメディアを通じて広く発信し、研究会・講演会・展示会等により公開・普及すること、研究成果に基づいて社会の各方面に政策提言を行うこと、関係諸部門の研究者を育成すること、等を通じて、政治・経済・社会・文化の向上発展に寄与することを目的としています。

本研究所は次のような公益目的事業を行っています。

  1. 内外の政治・経済・社会・文化の状況に関する調査研究
  2. 調査研究の成果の公開並びに刊行
  3. 研究者の育成と学術研究奨励のための表彰事業と助成事業
  4. 研究会・講演会・展示会等の開催
  5. その他この法人の目的を達成するために必要な事業で、不特定かつ多数の者の利益の増進に寄与するもの。

大きく変動する今日の状況に鑑み、問題発見、問題解決に寄与する国民のための情報を公益目的の立場から提供することが特に重要であると私たちは考えています。
このような公益目的事業を遂行するためには財政基盤の確立が必要となります。しかし、営利団体ではない本研究所の収益事業は限られています。また維持会員や研究会員からの納入金は本研究所の事業を支えるには程遠いものです。
どうか本研究所の事業の意義ときわめて厳しい財政状況につきましてご理解賜り、本研究所を財政的にご支援下さいますよう、切にお願いいたします。

公益財団法人としての本研究所への寄付につきましては寄付控除を受けることができます。個人の方の寄附については、確定申告の際、「税額控除」と、「所得控除」の、いずれか一方の選択ができます。また、法人の場合の寄附については、特定公益増進法人に対する寄附に適用される、別枠の損金算入をご利用いただけます。
寄付額はいくらでも構いません。寄付はいつでも受け付けます。

公益財団法人政治経済研究所 代表理事 齊藤壽彦

振込方法

振込方法は最寄りのゆうちょ銀行(郵便局)で払込取扱票にご記入の上、窓口でお払い込み下さい。振込機能付ATMもご利用いただけます。

加入者名 公益財団法人政治経済研究所
記号 00100-2
番号 22661
金融機関コード 9900
店番 019
預金種目 当座
店名 〇一九店
口座番号 0022661

なお、本研究所の付属機関である「東京大空襲・戦災資料センター」への募金等につきましては、下記のURL(センターへのご支援について)からお手続を進めていただきますよう、お願い申し上げます。
https://tokyo-sensai.net/info/shien/

本研究所の維持・発展のために、ご寄付を通じてご支援下さいますよう、伏してお願い申し上げます。どうかよろしくお願いいたします。

ご不明な点等がございましたら、お問い合わせフォームをご利用下さい。