お知らせ詳細

2022年7月5日 更新

現代経済研究室研究会のご案内


下記の要領で、金融問題研究室主催のパネルデスカッションを開催いたします。


テーマ 「気候危機・ウクライナ危機と日本の産業転換の課題」

報告者 村上研一(本研究所主任研究員、中央大学商学部教授)

日 時 2022年7月29日(金)15:00~17:30 

場 所 オンライン(Zoom)&オフライン(研究所3階会議室)

参加費 無料

連日の猛暑のなか、皆様いかがお過ごしでしようか。次回研究会は、村上研一さん(本研究所主任研究員、中央大学教授)に、「気候危機・ウクライナ危機と日本の産業転換の課題」と題して報告をいただきます。

 日本経済は停滞・衰退の現状にあり、先進国最低のレヴェルに落ちている。そういう状況の下で、現在、世界は気候変動の危機とロシア・ウクライナの危機という二つの危機に直面しているが、二つの危機へのわが国の対応策は「持続可能な世界・地球」に逆行している。
 なぜそうなったのかを、日本産業の成り立ち・発展過程にさかのぼって、分析し、考えることが報告の主な趣旨です。
 特に日本経済の停滞・衰退の要因に関連して、新自由主義的な政策と企業経営がどのように影響してきたのか。新自由主義を克服して、日本経済の再生を図るには、資本主義を乗り越える展望が必要となっているのでは…
 岸田総理の「新しい資本主義」にも関連して、広く関心のあるテーマです。皆さんのご参加をお持ちしています。

 オンライン参加も可能です。後日ホームぺージでZOOMミーティング参加の方法に関する案内をアップします。


一覧ページへ戻る

公益財団法人 政治経済研究所

〒136-0073 東京都江東区北砂1丁目5-4

Tel 03-5683-3325 Fax 03-5683-3326

お問い合わせはこちら

代表理事・理事長、鶴田 満彦からのご挨拶

調査研究受託事業のご案内

  • 企業分析
  • 行政・議会・議員・政党からの受託
  • 市民セクターからの受託

詳細はこちら

ご入会について

政治経済研究所維持会員・研究会員のご入会案内です。

詳細はこちら

ご寄付のお願い

当法人の活動は皆様のご寄付で成り立っています。

詳細はこちら

刊行物・書籍紹介

書籍表紙

学術刊行物『政經研究』や政経研究のニュースレター版『政経研究時報』、『世界経済史概観』など各種刊行物・書籍のご紹介。

刊行物・書籍一覧

政治経済研究所へのアクセス

公益財団法人政治経済研究所
〒136-0073
東京都江東区北砂1丁目5-4
Tel 03-5683-3325
Fax 03-5683-3326
最寄駅
半蔵門線 住吉駅
都営新宿線 西大島駅
東西線 南砂町駅

アクセスについて

付属機関

東京大空襲・戦災資料センター

pagetop