お知らせ詳細

2020年度第1回公開研究会のご案内

2020年7月15日 更新

【変更あり】2020年度第1回公開研究会のご案内

ポスター

 新型コロナウイルスの感染拡大状況を鑑み、オフライン・オンライン混合の研究会として企画しておりました公開研究会を、「完全オンライン開催」に変更いたします。ご迷惑をおかけいたしますが、ご確認のほどよろしくお願いします。既に申し込みをされた方におかれましては、こちらからメールでご連絡を差し上げます。

テーマ 「コロナ危機下における世界と日本――政治経済のゆくえ(仮)」
報告者 金子勝氏(立教大学大学院特任教授)
日 時 7月27日(月)午後2:00~5:00
場 所 政治経済研究所 1F 映像・講話室(上限30名)
    Zoomでの参加のみ
申込先 下記のリンク先にアクセスし、申込書にご入力ください。

 

※新型コロナウイルスの感染拡大状況によっては予定を変更する場合がございます。
※ホームページの更新を当日までご確認ください。
※ご不明な点がありましたら、最下段にございます当法人の連絡先までお問い合わせください。

   新型コロナウイルスの感染拡大が始まって半年が経過しました。この間、私たちの生活を支える制度や権力、そして経済の脆弱さや危険性がより明らかになってきたのではないでしょうか。政府によるロックダウンや自粛要請、経済活動の停滞への対応策、それらの是非を巡る議論が高まり、国によって様々な反応が見られます。それと平行して、アメリカや香港では、社会のあり方の根幹を問う運動が重要な局面を迎えています。
 「2020年」は、人類史に大きな爪痕をのこすことになるのではないでしょうか。私たちは、世界と日本の政治経済をどのように振り返り、展望すべきなのか?金子勝さんをお招きし、皆さんとともに議論します。

一覧ページへ戻る

公益財団法人 政治経済研究所

〒136-0073 東京都江東区北砂1丁目5-4

Tel 03-5683-3325 Fax 03-5683-3326

お問い合わせはこちら

代表理事・理事長、鶴田 満彦からのご挨拶

設立70周年募金

当法人は2016年に設立70周年を迎え、期間限定の募金活動を行っております。

詳細はこちら

調査研究受託事業のご案内

  • 企業分析
  • 行政・議会・議員・政党からの受託
  • 市民セクターからの受託

詳細はこちら

ご入会について

政治経済研究所維持会員・研究会員のご入会案内です。

詳細はこちら

ご寄付のお願い

当法人の活動は皆様のご寄付で成り立っています。

詳細はこちら

刊行物・書籍紹介

書籍表紙

学術刊行物『政經研究』や政経研究のニュースレター版『政経研究時報』、『世界経済史概観』など各種刊行物・書籍のご紹介。

刊行物・書籍一覧

政治経済研究所へのアクセス

公益財団法人政治経済研究所
〒136-0073
東京都江東区北砂1丁目5-4
Tel 03-5683-3325
Fax 03-5683-3326
最寄駅
半蔵門線 住吉駅
都営新宿線 西大島駅
東西線 南砂町駅

アクセスについて

付属機関

東京大空襲・戦災資料センター

pagetop