お知らせ

News

2022.07.05

各種研究会

現代経済研究室研究会のご案内

テーマ 「気候危機・ウクライナ危機と日本の産業転換の課題」

報告者 村上研一(本研究所主任研究員、中央大学商学部教授)

日 時 2022年7月29日(金)15:00~17:30 

場 所 オンライン(Zoom)&オフライン(研究所3階会議室)

参加費 無料 


▼報告のポイント

連日の猛暑のなか、皆様いかがお過ごしでしようか。次回研究会は、村上研一さん(本研究所主任研究員、中央大学教授)に、「気候危機・ウクライナ危機と日本の産業転換の課題」と題して報告をいただきます。

 日本経済は停滞・衰退の現状にあり、先進国最低のレヴェルに落ちている。そういう状況の下で、現在、世界は気候変動の危機とロシア・ウクライナの危機という二つの危機に直面しているが、二つの危機へのわが国の対応策は「持続可能な世界・地球」に逆行している。
 なぜそうなったのかを、日本産業の成り立ち・発展過程にさかのぼって、分析し、考えることが報告の主な趣旨です。
 特に日本経済の停滞・衰退の要因に関連して、新自由主義的な政策と企業経営がどのように影響してきたのか。新自由主義を克服して、日本経済の再生を図るには、資本主義を乗り越える展望が必要となっているのでは…
 岸田総理の「新しい資本主義」にも関連して、広く関心のあるテーマです。皆さんのご参加をお持ちしています。

 オンライン参加も可能です。後日ホームぺージでZOOMミーティング参加の方法に関する案内をアップします。